お酒を飲むことについて

僕は高校の頃からお酒を飲み始め、大学に入ってもっと飲むようになりました。結婚して子供が生まれたらしばらく飲まなくなって、そして子供が2歳ごろになったら時々(月に2回ぐらいかな)また飲むようになりました。 ドラッグもタバコもやらない僕にとって…

プレゼントを交換するクリスマス

クリスマスは、元々イエス・キリストの誕生日を祝う日なんだけど、アメリカではキリスト教徒でなくても家族や友達とプレゼントを交換する人が多いと思う。最近、宗教的な要素よりも商売的な要素が強くなってるかと思う。 僕は小さいころ、お父さんとお母さん…

おすすめの投資法:投資信託

人間誰しもお金が欲しいと言っても過言ではない。お金で買いたいものは人そ れぞれであり、高級車、豪邸、ヨットなど様々ある。実体が欲しくなくても、お金さえあれば一生働かなくて住むから好きなことが出来る。もちろん、お金=幸せとは限らない。 親から…

大学の苦手な科目

自分で言うのは何ですが、僕は好奇心と向上心の塊みたいなもんで、学ぶことが基本的に大好きなんです。なので大学の授業ほとんど楽しくて成績もまあ、悪くなかったです。 とは言いながらも、大学の科目でどうしても好きになれななかったというのがあってすご…

外国語の魅力:日本語 対 スペイン語 

日本語の勉強をしてもう15年以上になりますが、やめる気が全くなくこれからも勉強し続けていきたいと思います。 実は日本語を勉強する前、高校の時にスペイン語も勉強しました。2年分の授業(四つ)を受けて、覚えてる限りでは全部Aの成績を取りました。…

座り病 (座ってると健康に悪い)

世の中、一日中座りっぱなしで仕事してる人が多い。もちろん、僕だってこの記事を椅子に座りながら書いてる。 この間読んだ記事によると、数時間座ることは体にものすごく悪影響を及ぼすらしい。 例えば、ずっと座ってばかりいると心臓発作が起こる確率はタ…

日本語の訂正

自分が勉強してる外国語の文章を人に訂正してもらえる機会がなかなかないものです。親友や教師以外の人はめんどくさがる、または失礼にあたると思い、訂正をしてくれません。 僕も仕事柄、外国人と接すことが多くて間違った英語をよく訂正してあげたくなりま…

自己表現

僕の持論なんだけど、人間というのは本来、自己主張と自己表現を重要視するものである。自分の思ってることや感じてることを何らかの形で伝えると自分に価値があるとさえ感じて自分の存在が確認できると言えるかもしれない。自己表現をうまく出来ない人は逆…

日本語の外来語

僕は日本語を勉強してていつも不思議に思うのが外来語の数。特に英語から来た外来語が凄く多い気がする。 別に外来語があること自体がおかしいというのではなく、人口の多い言語では逆に外来語の導入がないほうが可笑しい。 僕が思うには、言語というのは時…

チェーン店のせいで消費者の選択肢が消えていく?

一つの店舗が繁盛してたらどんどん店舗を増やしててその内チェーン店になる可能性がある。 うまくいけば別の州、別の国に拡大することになる。 これはその会社の商品やサービスを今まで購入できなかった人にとっては便利で嬉しいことかもしれないけど、それ…

銀行の急増

僕が住む南フロリダではここ数年間、銀行が著しく増えてる。店が潰れたところに銀行が出来るというパターンが多いけど、空き地に銀行が建てられることもある。 新しい銀行なんかに全く興味がないことは別にして、こんな銀行の急増はなんとなく悪い予感がする…

ワインの達人と騙されやすい人間

数十年経験を積んでスキルと知識を磨いてなければできない仕事はとても尊重する。そういう専門の達人を一般の人と比べて何が違うかを研究することもとても興味深いと思うし。 ただ、そういう仕事を誰でも出来るって分かったらすごくがっかりする。 僕はワイ…

ソフトウェア開発者におけるモチベーション

仕事をしてて最近よく思うことんだんだけど、仕事する人の効率、生産性はその仕事に対するモチベーションや熱意に比例するみたい。これは多分どの業界にでも当てはまるだろうけど、プロジェクトの進捗が測りにくいソフト開発が特にそうである。 優秀な開発者…

アメリカのスポーツマニア

一般的なアメリカ人の男の人って、ビールを飲みながらテレビでスポーツ鑑賞なんかするのが趣味というイメージがある。ここで一番人気なスポーツは多分、フットボール、バスケットボール、サッカーかも。 僕の家族、仕事同僚、友達でスポーツに全く興味ない人…

親になること

うちの息子はまだ3歳だけど、いくら語っても語りきれないほどの体験をしてきた気がする。 子供が生まれる前、友達数人にこう言われた。 「子供が生まれるとね、人生が今までとまるっきり変わりますよ」 その時「まあ、そりゃそうだろうね」と深く考えないで…

ブログの記事20本達成!

今回は21本目の記事で、最初の記事に宣言した「最低でも20本は書く」という約束を果たしたことになります。 久しぶりの日本語の真面目っぽい文章だったのでちょっと心配でしたが、書いてみたら言いたいことは大体伝えられて、その意味では成功でした。た…

アメリカの病院の待ち時間

今回はアメリカの診療所 (Clinic)の話をしようと思います。 日本ではどうか分かりませんが、アメリカの診療所の待ち時間は非常に長いんです。事故なんかで怪我して予約なしに診療所や病院に行ったら待たされるのは分かりますけど、僕が言ってるのは予めに(…

運動の大事さ

うちのお父さんは昔から運動が大好きで、ジョギングにしろスカッシュにしろ週に最低でも3〜4回運動します。お父さん高校の時、自分が太ってるって気づいて運動を始めたらあっという間にはまっちゃったらしいです。お父さんの背中を見て育った僕も運動や(…

雑誌:宣伝にすぎない?

僕は小さいころから本が大好きで、本屋を訪ねることが非常に多いです。高校時代から必ず週に一回は行くことになって、そこで甘いコーヒーのドリンクをゆっくり飲みながら雑誌をパラパラ読むのが習慣になっています。読むジャンルは技術(Wiredなど),化学 (N…

経済のヒント:物の価値は消費者次第 

年を取るにつれものに対する考え方が少しずつ変わっていくものです。この記事では、僕のそういう変化の話をします。 あらゆる商品には品質というのがあって、値段もそれに伴うと思わがちです。例えば、安っぽくて長持ちしなさそうな車には普通、安い値段がつ…

不思議な数学:フラクタル

「数学」と言えば、難しい方程式やめんどくさい計算などを連想するですよね? 確かに、数学で実際そういうのが多いかもしれないけど、中でものすごく面白い概念や不思議なところもあります。今回、その例の一つとして「フラクタル」を紹介したいと思います。…

システムアーキテクトの職位

あるIT企業にソフト開発者として勤めています。開発者のキャリアの経路としては、マネージャーを目指すかアーキーテクトを目指すかという二つの道に分かれていますが、僕はいつかアーキーテクトになれたらいいなと思いながら日々仕事をしています。マネージ…

クワッドヘリは最高な玩具である

3歳の息子と一緒に楽しめる玩具を常に探しています。簡単すぎて僕は飽きるものと、難しすぎて息子は遊べないものが大半で、その辺のバランスがとても難しいです。 数週間前に、二人ともが大好きな玩具を手に入れて、それ以来ほぼ毎日それで楽しく遊んでいま…

宣伝と見た目とペット石

世の中、毎日数えきれない数の商品が販売されています。大量生産やインターネットなどのお陰で、様々の商品が安い値段で購入できるようになってきています。商品の数や種類も急激に増えてきて、同じ機能を持つ商品だけでも10個、20個あっても可笑しくあ…

天文観察

僕は自分のことを昔から多趣味だと思ってるのですが、その割にはやる趣味にこだわりがあってすごく面白いと思わない限りやらない主義なんです。なぜかというと、時間が限れてて少ない時間を有意義になおかつ有効に使いたいからです。一つ例をあげると、本屋…

小説家という職業(2)

前回の記事(http://japanese-life-essays.hatenablog.com/entry/2014/11/06/113217)では、何回か(長編)小説を書きたくなって書き出したんだけど、必ず途中で諦めてしまう話をしました。 じゃあ、長い小説を書くのは今の僕には無理かもしれないけど、短編…

小説家という職業

読書も趣味の一つです。幼いころから本が大好きで暇つぶしに小説(主にファンタシーとSF)を読んだりしています。別に数えてるわけじゃないけど、ざっと計算してみると数百冊くらいになると思います。こんな本の虫の僕は小説を書くのも好きで、何回も小説家…

電子ゲームと子供

僕は電子ゲーム(携帯ゲーム、テレビゲーム、PCゲームなど)が大好きで、小さいころからいろんなゲームをやってきました。特に大学の頃、暇つぶしによくゲームをやったりしました。 もちろん、3歳になった息子にもゲームをたくさんさせてその楽しさを教えて…

サービス精神

僕はアメリカで生まれ育ったのですが、大人になるにつれアメリカの会社のサービスにがっかりすることがどんどん多くなってきています。 例えば、ある店のレジでクレジットカードでのお支払いができなかった時、マネジャーらしい人が店の奥からやってきて、黙…

Lego(レゴ)の世界

日々、3歳の息子といろんなことをして遊んでいます。絵本を読んだり、いないないばあをやったり、散歩をしたり、iPadのゲームをやったり、映画をみたりとか一緒にたくさんやってる中でLego(レゴ)が僕にとって一番すきです。 日本でも知られてるみたいです…