もう新しい日本語のブログを作らない訳にはいきませんでした。(または、「ようこそ」)

僕は今まで日本語のブログをいくつか更新していたんですけど、全部何かの事情があってやめました。

今回の新しいブログの目的は何かというと、日々の出来事や考え事を書くことによって文章力と日本語での表現力が豊かになることです。そして、その為にブログが長持ちするのが大事なのでよっぽどの事が限り、諦めないで書き続けていきたいです。

というのは理想論であって、本当は読んでくれる読者がいないとなかなか書き続ける気が出ず、そのうち諦めてしまうことでしょう。世界中のブログもそうですけれども、このブログも読者がいっぱい増えるように人気な話題や興味深いトピックを選んで、それについて面白くなおかつ細かく書くように頑張ります。

どうしても駄目ということになったらその時点でブログを諦めてもいいですが、せめて20個を書くことを前提にブログを始めます。投稿の長さとか更新頻度は特に決まってません。

ブログのタイトルに関しては、ただ毎日の出来事を何でも(下らないことでも)そのまま書いてるのではなく、エッセイ(論文)みたいにもう少し知的に、真面目に語ろうという意味合いが含まれています。

どうして「ブログを作らない訳にはいかない」かを書くつもりだったんですけどもう遅くなりましたのでこの辺で止まっておきます。

最初の投稿を最後まで読んで頂いて誠にありがとうございます。

次回お楽しみに!