このブログを作る理由について

前回(最初の投稿)では「日本語のブログを作らない訳にはいかない」みたいなことを書いたんですけど、どうしてその必要性があるかを今回、説明させていただきます。

僕の日本語がちょっと不自然なところがあるのに読んでてお気づきになってるでしょうけど、なぜかというと僕は日本語を勉強してるアメリカ人だからです。勉強をしてからもう10年間以上立ってるからなんとか話す事も書くも出来るようにはなってますが、日本に住んだことがないため、まだぺらぺらとは言えません。特に日本語で話す時はどもったり言葉が出てこなかったりしてあまりスムーズに会話出来ないことが多いのです。まあ、ブログとか文章を書く時はゆっくり調べながら書いていけばごまかしてそれほど不自然な言葉なくすみますが。

 

日本語のブログをもう一つ作るべき、つまり「作らなかったらもったいない」と感じたのは、この中途半端の日本語力じゃ満足できなくて、なんとかしてもうちょっとネティブの日本語に近づけなきゃと思ったからです。

 

こうやって日本語のブログをやってると自然と文章力がちょっとずつあがるのは当然ですけれども、本当に会話力もその分あがるとは言い切れません。ただ、日本語の小説で読んだ単語やフレーズを自分で使ってみないとすぐ忘れちゃう確率が高いのは確かです。

 

新しく覚えた単語をブログに書いてみたり、考えてることを日本語の文書で伝えようとすることによっていろんな面で日本語力はあがると思います。日本語で考えをまとめる力もついて、そして日本語でコミュニケーションする自分にもっと自信がついてくるでしょう。会話力まで影響があればいいなと思いブログを始めたんです。とは言っても、文章力があがるだけでも嬉しいです。