2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼントを交換するクリスマス

クリスマスは、元々イエス・キリストの誕生日を祝う日なんだけど、アメリカではキリスト教徒でなくても家族や友達とプレゼントを交換する人が多いと思う。最近、宗教的な要素よりも商売的な要素が強くなってるかと思う。 僕は小さいころ、お父さんとお母さん…

おすすめの投資法:投資信託

人間誰しもお金が欲しいと言っても過言ではない。お金で買いたいものは人そ れぞれであり、高級車、豪邸、ヨットなど様々ある。実体が欲しくなくても、お金さえあれば一生働かなくて住むから好きなことが出来る。もちろん、お金=幸せとは限らない。 親から…

大学の苦手な科目

自分で言うのは何ですが、僕は好奇心と向上心の塊みたいなもんで、学ぶことが基本的に大好きなんです。なので大学の授業ほとんど楽しくて成績もまあ、悪くなかったです。 とは言いながらも、大学の科目でどうしても好きになれななかったというのがあってすご…

外国語の魅力:日本語 対 スペイン語 

日本語の勉強をしてもう15年以上になりますが、やめる気が全くなくこれからも勉強し続けていきたいと思います。 実は日本語を勉強する前、高校の時にスペイン語も勉強しました。2年分の授業(四つ)を受けて、覚えてる限りでは全部Aの成績を取りました。…

座り病 (座ってると健康に悪い)

世の中、一日中座りっぱなしで仕事してる人が多い。もちろん、僕だってこの記事を椅子に座りながら書いてる。 この間読んだ記事によると、数時間座ることは体にものすごく悪影響を及ぼすらしい。 例えば、ずっと座ってばかりいると心臓発作が起こる確率はタ…

日本語の訂正

自分が勉強してる外国語の文章を人に訂正してもらえる機会がなかなかないものです。親友や教師以外の人はめんどくさがる、または失礼にあたると思い、訂正をしてくれません。 僕も仕事柄、外国人と接すことが多くて間違った英語をよく訂正してあげたくなりま…

自己表現

僕の持論なんだけど、人間というのは本来、自己主張と自己表現を重要視するものである。自分の思ってることや感じてることを何らかの形で伝えると自分に価値があるとさえ感じて自分の存在が確認できると言えるかもしれない。自己表現をうまく出来ない人は逆…

日本語の外来語

僕は日本語を勉強してていつも不思議に思うのが外来語の数。特に英語から来た外来語が凄く多い気がする。 別に外来語があること自体がおかしいというのではなく、人口の多い言語では逆に外来語の導入がないほうが可笑しい。 僕が思うには、言語というのは時…

チェーン店のせいで消費者の選択肢が消えていく?

一つの店舗が繁盛してたらどんどん店舗を増やしててその内チェーン店になる可能性がある。 うまくいけば別の州、別の国に拡大することになる。 これはその会社の商品やサービスを今まで購入できなかった人にとっては便利で嬉しいことかもしれないけど、それ…

銀行の急増

僕が住む南フロリダではここ数年間、銀行が著しく増えてる。店が潰れたところに銀行が出来るというパターンが多いけど、空き地に銀行が建てられることもある。 新しい銀行なんかに全く興味がないことは別にして、こんな銀行の急増はなんとなく悪い予感がする…