2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフト開発者とは

ブログの記事、何の話にしようかなと考えてたら、僕の職業でもある、「ソフト開発者」がいい話題なんじゃないかなと思ったのでそのへんのことを書いてみます。 ソフト開発者とは、ソフトウェアを開発する(作る)仕事であり、ソフトウェアとはパソコンのCPU…

バイリンガル子育て

うちには3歳の息子がいるのですが、生まれた時から日本語と英語のバイリンガルに育てると決めて家ではほぼ(正確には8割くらい)日本語で生活しています。まだ日本語をマスターしていない僕がそれを教えるなんてちょっと可笑しい気もしますが、奥さんが日…

外国人への偏見や差別

日々外国語を勉強してると時々自分について気づくことがあります。いい事もあればあまりよくないのも、もちろんあります。 仕事でも私生活でもいろんな出会いがあって、その中で訛りのある英語や流暢とは言えない英語で話す人も少なくはないです。僕は一応、…

外国語学習の難点

僕は日本語を勉強してる上で、日本語の他にも外国語を学習するプロセスもよく考えたりします。この辺の考えや発見は、外国語を勉強してる読者さんのお役に立てればと思いますので時々話題に取り上げます。 外国語を身につけるには単語、文法、発音、文字など…

このブログを作る理由について

前回(最初の投稿)では「日本語のブログを作らない訳にはいかない」みたいなことを書いたんですけど、どうしてその必要性があるかを今回、説明させていただきます。 僕の日本語がちょっと不自然なところがあるのに読んでてお気づきになってるでしょうけど、…

もう新しい日本語のブログを作らない訳にはいきませんでした。(または、「ようこそ」)

僕は今まで日本語のブログをいくつか更新していたんですけど、全部何かの事情があってやめました。 今回の新しいブログの目的は何かというと、日々の出来事や考え事を書くことによって文章力と日本語での表現力が豊かになることです。そして、その為にブログ…