自己表現

僕の持論なんだけど、人間というのは本来、自己主張と自己表現を重要視するものである。自分の思ってることや感じてることを何らかの形で伝えると自分に価値があるとさえ感じて自分の存在が確認できると言えるかもしれない。自己表現をうまく出来ない人は逆に自分に自信がないでしょうし。

 こう言った自己表現の重要さは多分個人差が結構あるかもしれないけど、誰しも多かれ少なかれこれを大事にすると思う。

僕の場合は小さいごろ、何言ったってどうせ親に分かって貰えないと思ったことが何回かあるせいか、自分を表現することに余計にこだわる。伝えようとすることが分かってもらえなかったら悔して仕方がない。

外国語の日本語ではまだうまく伝えられないことが多いから尚更悔しくなる。だけれど諦めるどころか、「自分の言いたいことを伝えるにはもっと頑張らなきゃ!」と勇気づけられてやる気がでる。日本語の学習がすぐマスター出来るくらい簡単だったらとっくにやめてると思う。

こう考えると、日本語で自己表現がうまくなりたいというのが、このブログを作ったもっとも大きい理由かもしれない。

ちなみに、以前読んだ記事によるとブログや日記を通して思いを表現することだけでいやし効果があるらしい。意外な事にその文章を誰にも読まれなくても。

考えをまとめて文章にすることによって自分に自信がついたり癒されたりするみたい。

通りでネット上のブログが数えきれないくらいあるわけ。