日本語の訂正

自分が勉強してる外国語の文章を人に訂正してもらえる機会がなかなかないものです。親友や教師以外の人はめんどくさがる、または失礼にあたると思い、訂正をしてくれません。

僕も仕事柄、外国人と接すことが多くて間違った英語をよく訂正してあげたくなりますが、気に障ると思って遠慮します。教えて貰うのはいいとしても他の人に自分のミスを知られたらいやかもしれません。

とは言っても、僕は自分の日本語を訂正されて嫌な気持ちになったり怒ったりすることはほとんどありません。訂正されるよりも、馬鹿みたいにずっと不自然な日本語を喋ってるほうがよっぽど恥ずかしく思いますから。

そういう訳でこのブログの記事(過去の記事も含め)に間違った日本語や不自然な日本語があることを、コメントを残して指摘していただけたらとても嬉しいです。(英語を勉強してる方がいらっしゃったら英文の訂正をしてあげましょう。)

 とお願いしたものの、自分の話す日本語と書く日本語を普段から意識してて、間違えに自ら気づくのが理想であることも承知しています。そう簡単にはいかないものですが。