チェーン店のせいで消費者の選択肢が消えていく?

一つの店舗が繁盛してたらどんどん店舗を増やしててその内チェーン店になる可能性がある。

うまくいけば別の州、別の国に拡大することになる。

これはその会社の商品やサービスを今まで購入できなかった人にとっては便利で嬉しいことかもしれないけど、それと同時に消費者の選択肢が減るのがデメリット。

例えば、車に乗って数時間走ったらそこの町の店も大体同じのが多くて「ここ本当に別の町?」って疑ちゃうくらい。大人気なスタバなどは世界で20000店を超えて本当にどこにでもある数。

遠く行くほどチェーン店のレストランの献立が変わる(日本のマックドナルドはアメリカのと全然違うらしい)にしてもこのままだとこのギャップもなくなっていくでしょう。国々の個性が薄まるなんて世界を旅する人としてはどう考えても悲しいことだ。

 なお、チェーン店が増えるにつれて個人経営の店が潰されていく。アメリカでは、急激に拡大してるネット通販のアマゾンに負けて潰れた本屋さんがたくさんあると言われてる。

 こんな環境で新しく開業をすることがさらに難しくなるのも残念。

まあ、ポジティブに考えれば技術の発達によってビジネスチャンスも広がるのではないでしょうか。