クワッドヘリは最高な玩具である

f:id:jojopapa:20141112002904j:plain

3歳の息子と一緒に楽しめる玩具を常に探しています。簡単すぎて僕は飽きるものと、難しすぎて息子は遊べないものが大半で、その辺のバランスがとても難しいです。

数週間前に、二人ともが大好きな玩具を手に入れて、それ以来ほぼ毎日それで楽しく遊んでいます。

商品名は何と、ラジコンの「グワッドヘリ」なんです。

ご存知の方は多いかと思いますが、一応軽く説明させていただきます。

クワッドヘリというのは英語の「Quadcopter」が由来で、プロペラが四つあるヘリコプターのことです。

クワッドヘリは何種類かあるのですが、僕が買ったやつは手のひらより小さくて、送信機の「上/下」と「左/前/右/後ろ」のステッキで簡単に操縦できます。本体の充電はUSB端末で充電出来て、大体30分くらいかかります。充電が終わったら15分くらい飛ばせます。軽くて小さくてとても便利な玩具です。

それで値段がびっくりするぐらいく安いのです。たったの$30!

ヘリの操縦が難しいのは難点ですが、大人なら数時間/数日間の練習でなんとか飛ばせるようになると思います。最初は壁や天井にぶつかってプロペラが抜けてくることが多いですけど、プロペラがぼろぼろになった時はパッケージに入ってる予備のをつければいいです。僕はプロペラを取り替えた頃はもうある程度まで安全に飛ばせるようになってました。

操縦の難易度が難点とは言いましたが、この玩具の醍醐味でもあります。チャレンジがあるからこそやりがいがあって、練習しながらだんだん上手になってくる達成感も凄いものです。

息子はさすがに自分で操縦したがらないのですが、赤と青のライトがついてるからか、見るのはとても好きらしく、しょっちゅう「ヘリコプター!」って催促してきます。こんな楽しい玩具があるとは想像もしなかったのです!

日本ではどれだけ人気か分かりませんが、下の最初のURLは似た機種の日本語のレビューです。僕の持ってる機種より機能性がすこし高くて値段も高いです。もっと大きくてHDカメラ付きのもあります。これは最近ニュースで話題になってる「ドロイド」と同じです。

 

(箱に書いてある対象年齢は13歳以上です。プロペラは人の体(目など)を傷つける恐れがあるので一人で遊ばないでください。)

 

似た機種のレビュー(日本語で): 

http://www.dbsply.com/2013/02/rcheli_review_spider_indoorflight.html

 

僕が買った機種:

http://www.motionrc.com/estes-proto-x-nano-quadcopter-red-rtf/?gclid=CMHj8JPh8sECFTMQ7AodTVwAYA

 

カメラ付きヘリ色々:

http://www.surehobby.com/ja-aerial-filming-quadcopters-sb15-pi1-c2960.htm