ブログの記事20本達成!

今回は21本目の記事で、最初の記事に宣言した「最低でも20本は書く」という約束を果たしたことになります。

久しぶりの日本語の真面目っぽい文章だったのでちょっと心配でしたが、書いてみたら言いたいことは大体伝えられて、その意味では成功でした。ただ、日本語で文章を書く時は確認した言葉とか結構調べちゃうので500−600字の割と短い記事でも最低でも30分くらいかかります。正しくて自然な日本語はいい目標だとしてもそのへん遣り過ぎないようにバランスよく書かないといけません。

このブログのアクセス数をよくチェックしますが、まだ90人くらいで正直いってがっかりしました。記事の内容があまり面白くないというのもあるかもしれないが、それ以上に他のブログを読んだりコメントを残したりするという社会的なことをほとんどやってないのが原因ではないかと思います。ブログの世界ってたくさんの人がお互い協力しないと成り立たないのは事実ですし。

僕が入ってるグループのブログをちょっと読んでみただけで僕の日本語の表現力の不足をしみじみと感じました。やっぱりブログでは、普段の日常会話で使わない単語やフレーズがいっぱい使われてるんですね。

それに、記事を日本語で書いてるうちに自分の文章がありきたりな構文で、同じ言葉を何回も使ってることにもだんだん気づいてきました。これからもっと日本人のブログを参考にして、いろんなフレーズを取り入れてみたいと思います。言語の学習では、とりあえず真似することが大事な段階ですね。

今までの記事では「作文」みたいな固い文章を狙っていたけれど、これからはもう少し話し言葉に近い口調で書いてみたいと思います。その方が会話力があがるし、読み手にとっても読みやすきという気がしますから。

これからもよろしくお願いします。