運動の大事さ

うちのお父さんは昔から運動が大好きで、ジョギングにしろスカッシュにしろ週に最低でも3〜4回運動します。お父さん高校の時、自分が太ってるって気づいて運動を始めたらあっという間にはまっちゃったらしいです。お父さんの背中を見て育った僕も運動や(主に一人で出来る)スポーツが好きなんですど、息子が生まれてからなかなか時間がとれなく息子との散歩と平日の朝の散歩くらいしかしていません。まあ、他の趣味(このブログなど)をやってるから別に時間がまったくない訳ではないが運動はそれほど優先順位が高くないです。

運動って、ストレス発散、健康にいい、集中力があがるとか色んなメリットがあるらしいからもちろん時間があればやったほうがいいでしょうけど、僕はやり過ぎる傾向があるからよく筋肉をいためたり脚を怪我したりして困ります。特に、脚を怪我すると普通に歩けなくなって大変になります。

 ゆっくりの散歩は激しい運動と違って体への負担が少なくて健康にもいいからこのまま散歩の時間をちょっとずつ延ばしていけばいいのかなと迷ったりするんですけど、やっぱり水泳の方が怪我するリスクが低いし健康的なメリットも多いからそれをもっとしなきゃと思います。とは言っても冷たいプールを泳ぐなんて不愉快だから水泳ができる時間が限られてるのが不便です。

確かに子育てって走り回る子供を追いかけたりしてそれなりの運動になりますが、有酸素運動が少ないため肺と心臓を鍛えることはほとんどありません。

息子が大きくなっていろんなスポーツや運動を一緒にできるようになるのはいいけど、それまではなんとか時間を作ってもうちょっと運動をしてみようと思います。息子によっても元気なパパが一番ですしね。